「FOR MSXベスト50」でも指折りの大作RPG「THE STORY OF STARBREAKER」。しかし現在のRPGとは勝手が違いすぎて、クリアにはなかなか手こずることだろう。そこで全マップといっしょに、プレイのコツを伝授しよう。
本作では体力を回復できる場所が、ゲート内の「いこいの泉」しかない。ゲートを通るには田吾作が売ってくれる許可証がいるので、まずは早くこれを手に入れよう。しかし戦闘でお金を貯めようとするとじり貧になるので、最初から一攫千金を狙いに行く。悪い魔法使いが守っている宝箱を奪うのだ。ある人物(?)からタダでもらえるアイテムさえあれば簡単に撃退できる。ゲームが始まったらさっそくその人物に会い、魔法使いを退治して、その宝物を許可証の購入費用にあてよう。許可証は三種類あって、それぞれ入れるゲートが違うので気をつけよう。クリアするなら1枚あれば十分だ。
泉に行けるようになってからが、ゲームの本番だ。ゲート内には商人と良い魔法使いがいる。商人は宇宙船を動かすのに必要な、カートリッジと燃料を売っている。お金が貯まったらこれらを最優先で手に入れよう。アイテムはおこのみでいいが、ここで売っている武器でなければ倒せない敵がいる。
良い魔法使いはレベルに応じて魔法を教えてくれるほか、魔力を授けてくれる。魔力は話しかけるだけでいくらでも授けてくれるので、常に1000程度をキープしておくとプレイが楽になる。教えてくれる魔法は「FROZEN」「SPARK」「VOLT」「WARP」の4種類。「FROZEN」はかなりの確率で敵から逃げられるのでとても便利だ。敵の攻撃力を下げる「SPARK」も、強敵相手に連発できると重宝する。「VOLT」を覚えるのは終盤近くになるだろうが、これを苦手とする敵がいるので、ぜひ覚えておきたい。
本作には悪い魔法使い・ビーディー・ドラゴン三つの中ボスが出てくる。どれもまともに戦っても決して勝てないが、弱点を突けば一撃で倒せる。それぞれが守っている宝箱には多額のマネーが入っており、序盤・中盤に必要なマネーの大半は、これだけでまかなえてしまう。他のゲームにつきものの「経験値稼ぎ」は、中盤以降ですることになる。
そしてカートリッジ3枚と十分な燃料を携えて宇宙船に行けば、晴れて惑星クラウンを脱出、ゲームクリアとなる。続編にデータが引き継げるところも当時のRPGらしいが、残念ながら、ジョウイの冒険シリーズは初回作の本編のみで終わってしまったようだ。