ストーリーにあるとおり、目的は標的ゲルマを暗殺すること。しかしゲルマについては不明な点が多い。ガウスタ内をさまよいブースタードを強化しつつ、ゲルマに近づくための手がかりを探していくのが、ゲームの基本的な流れとなる。「ロールプレイングアドベンチャー」を掲げるように、AVGのゲームシステムにRPGの戦闘・成長要素を融合させたのが本作の大きな特徴。プレイヤーにはAVGならではの謎解きはもちろん、RPGならではのリソース管理が求められる。当時らしく難易度は高めで、しかもセーブやコンティニューは一切なし。心してかかろう。
主人公。通称グイン。年齢や生い立ちは一切不明。金次第で誰でも殺す凄腕の宇宙の刺客として恐れられる。今回は5000コスモドルと引替えに謎の依頼を受けることになるが、その結末は?
- | 名前 | コメント |
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チャオ | グインの助手を務める少女。 主にブースタードのコンピュータ操作を担当する。 本作の紅一点だが、時に男顔負けの活躍をすることも。 第一種情報処理免状を持っているという話。 | |
ラビッタ | グインのペット。 見た目は全くのウサギなのに人語を解し、あれこれ口を挟んでくる。 チームのムードメーカー的存在。 口はよくない。 | |
ジョウ | グインのかつての相棒。 コンビは解消したようで、消息が途絶えて久しい。 噂によれば、現在闇世界の大物になっているらしい。 再会を果たしたその時、彼は敵か、味方か? | |
チンピラ | ガウスタをうろつく有象無象のならず者。 いちおう話を訊くこともできるが、重要な情報は期待できない。 多くは賞金首。 | |
ジジイ | 謎の男。 人工衛星に籠もりきりで暮らしている。 彼の元には何度か足を運ぶことになる。 | |
少女 | ある場所で出会うことになる謎の少女。 物語の鍵を握る。 | |
ゲルマ | 今回の標的。 「狂った科学者」という噂があるが、それ以上のことはわかっていない。 その正体は。そしてなぜ彼は狙われた? |
ガウスタには様々な人物がいる。任務中、彼らとは様々なやりとりをすることになるだろう。
ゲームは大きく移動モードと戦闘モードに別れる。移動や謎解きは移動モードで進める。シーン移動はカーソルの上下左右。一回移動するごとに燃料を1消費する。燃料がなくなれば航行不能でゲームオーバーとなる。
数字キーorファンクションキーでコマンドを選ぶ。コマンド入力は選択式と文字入力式のハイブリッドで、コマンドによってはとりたい行動を選んだ後、対象を文字入力する必要がある。数字・カタカナ以外は受け付けてくれないので、あらかじめCAPSキーとカナキーはロックしておこう。MSX2ならローマ字入力モードにしておくと便利だ。ただしMSX 32KBオンメモリの悲しさ、解釈してくれる単語が非常に少ないので、言葉探しに苦労することになるだろう。
グインが操る宇宙戦闘機。見た目はどこかのガウォーク戦闘機のようだがロボットには変型しない。単体の能力はそれほどでもないのだが、多彩な武器と各種オプションパーツ、そして何より操縦者の腕前により、その戦闘力は格段に跳ね上がる。
VM:耐久力(Vitality Meter) | つまるところのヒットポイント。なくなるとゲームオーバー。 あるアイテムを取ると上がる。初期値100。最大値200。 |
FM:残り燃料(Fuel Meter) | 航行に必要な燃料。1回移動するごとに1消費する。 これがなくなってもゲームオーバー。初期値100。最大値200。 |
DM:防御力(Deffence Meter) | これが高いほど受けるダメージを抑えられる。 初期値40。最大値100。 |
MM:所持金(Money Meter) | 手持ちの資金。単位はコスモドル。装備購入や補給等に必要。 ゲーム進行の生命線。初期値5000。上限値30000。 |
「グインウルフ」はRPG要素を盛り込んだAVGだ。それゆえ自機ブースタードにはRPGばりに各種パラメーターが設定されている。VMとFMは戦闘や移動で常に消耗し、どちらかが0になってもゲームオーバーになる。MMは0になってもやられることはないが、これなしでは補給できないので、非常に危険な状態であることに変わりはない。
機体修理や燃料補給はスペーススタンドで請け負っているので、危なくなる前に立ち寄るようにしたい。プレイ中はこまめなパラメーター管理が求められる。機体のコンディションには絶えず気を配ろう。しっかりメンテナンスしておけば、その分安心して活動できるのだ。
外形 | 名称 | 耐久力 | 攻撃力 | 速さ | 賞金 | コメント |
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ラギ | 30 | 2 | 1 | 150 | 中距離メガリュー砲を備える小型モビルアーマー ...らしいが、外見は出来損ないのホイミスライム。 本作最弱のザコ。倒すだけ無駄なので無視するべし。 | |
ミッドゥ | 40 | 5 | 1 | 400 〜 800 |
4基のミサイルランチャーを備えた宇宙戦闘機。 賞金は低めだが耐久力も低い。 戦いやすい相手なので、コツコツ戦おう。 | |
ドップアーマー1 | 50 | 2 | 1 | 650 〜 1550 |
中型のモビルアーマー... というか、もろアストラギウス銀河の装甲騎兵。 比較的弱いのに、まずまずの賞金が得られる。 全編通じて格好のザコとなるだろう。 | |
ブール | 40 | 2 | 2 | 900 〜 2300 |
大型ブースター2基を備える高速戦闘機。 速いので狙いが付けづらいが、賞金が割合高い。 機体を強化してから挑もう。 | |
シーク | 60 | 10 | 2 | 1150 〜 3050 |
昆虫型モビルアーマー。 ラギの強化型とされるが見た目は全く異なる。 強いが比較的相手にしやすく賞金も高い。稼ぎに適。 | |
ドップアーマー2 | 80 | 12 | 2 | 1400 〜 3800 |
青ドップアーマー。 見た目はビームライフルが追加されただけだが、 強さはノーマルより格段に上。苦戦は必死だろう。 くれぐれもベルゼルガではない。 | |
クロウス | 50 | 15 | 4 | 1650 〜 4550 |
Xウィングが特徴の高機動戦闘機。小型ビーム砲を備える。 早いので狙いづらい。しかも強いので、相手にしないのが吉。 | |
ドップアーマー3 | 100 | 30 | 4 | 1900 〜 5300 |
ミサイルポッドを付けすぎて わけのわからなくなった赤いドップアーマー。 強いので無理して戦う必要はない。 やっぱりブルーティッシュドッグではない。 | |
タイバード | 200 | 50 | 2 | 2150 〜 6050 |
最強のザコ。カニのような装甲が特徴。 スペースナパーム1発でも倒せないほど固い。 強すぎて戦う利点は全くない。 見つけたらさっさと逃げるに限る。 | |
プロゼオン | ? | ? | ? | 0 | 本作最強、宇宙最大の超兵器。 その巨体より放たれるソーラー波動砲は、 一撃で惑星さえ消し去るという。 並の武器では傷付けることすらかなわず、 逆に圧倒的な力の前に、なすかたもなく滅ぼされるだろう。 しかし人が創り人が操るものである以上、対抗する術はある。 |
本作には11種類の敵が登場する。どれもお尋ね者ばかりで、その多くは賞金首。言うなれば貴重な収入源というわけだ。賞金額は強さに比例するが、割のいい敵悪い敵とが存在するので、やみくもに仕掛ければいいというものではない。戦うべき敵を見極め、無駄な戦いを避けることは戦闘の基本だ。
移動中、敵に遭遇すると画面上に敵影が表示される。ここで「コウゲキ」を選ぶと戦闘モードになる。戦闘はリアルタイム式で、カーソルキーの左右で照準移動、各ファンクションキーで攻撃。武器の選択はダイレクトマッピング式、つまり各武器に対応するファンクションキーを押すだけでよい。照準線の中央に捉えて攻撃するほど、多くのダメージが与えられる。攻撃すると弾薬を消費する。なければ攻撃できない。弾薬はスペーススタンドで補充できるが、もちろん有料である。
攻撃を受けるとブースタードの耐久力(VM)が減る。0になったらもちろんゲームオーバー。危なくなったらスペースキーでワープを発動して退却できるが、燃料20を消費する上、行き先はランダムなので、飽くまで緊急手段と心得よう。なお、戦う前に他の画面に移動すれば、追撃されることはあれど、確実に逃げられることも覚えておこう。
敵を倒すと一定確率で、宇宙連邦政府から賞金が送られてくる。ブースタードの強化や補給にはこれを充てることになるが、もらえないこともままある。本作においてお金は文字どおり全ての「資本」となる。くれぐれも無駄遣いはせぬように!