ガウスタに点在するスペーススタンドでは、機体修理や燃料補給ができるほか、弾薬や各種オプションパーツを買うことができる。設定によればどれも故売品、つまり盗品なのだが、それがいかにも無法地帯らしい。ここでは本作を彩る武器やアイテムを紹介しよう。
名称 | 価格 | 威力 | 積載上限数 | コメント |
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ビーム | 50C$ | 10 | 50 | 一番弱い武器。しかし命中率が高い上、安価で量が持てるので、使い勝手は最高。 最初から最後まで攻撃の要となる。てかこれ以外があまりに使えない。 |
ミサイル | 100C$ | 25 | 10 | 単価あたりの攻撃力は最高。しかし狙いが付けづらく命中させるのが難しい。 よほど巧くないと外すので、役には立たない。 |
ハイパーミサイル | 200C$ | 50 | 10 | 強化版ミサイル。数値的には最もバランスが取れた兵器。 しかしそれを打ち消して余りある命中率の低さ。使わないのが吉。 |
ハイパービーム | 500C$ | 50 | 20 | 強化版ビーム。命中率・威力とも高いが、コストパフォーマンスが悪い。 これを使うくらいだったらビーム10発撃った方が遙かに有効。 |
スペースナパーム | 1000C$ | 80 | 5 | 強力な爆弾。照準合わせ不要、最強の威力を誇るが、ザコ敵にはオーバースペック。 使いすぎると発禁になるのでイマイチ使えない。実はコストパフォーマンス最悪。 |
ブースタードは以上五つの武器が使える。ガンポッドはすでに装着済みなようで、弾薬さえあれば即撃てる。逆に言えば弾薬がなければ一切の攻撃ができない。弾は切らさないよう、常に気をつける必要があるというわけだ。
武器にはそれぞれ特徴がある。しかし実質ビーム一択なので、撃ち分ける必要はほとんど感じないだろう。ただし全て使えるに越したことはないので、余裕をみておいおい買いそろえておこう。
名称 | 価格 | 効果 | コメント |
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NEWエネルギータンク | 2000C$ | Max FM+100 | 燃料貯蔵量が100増える。燃料切れの心配が減るのが魅力。 なくてもクリアできるが、持っていても損はない。 |
サブバーニア | 3000C$ | 速度+1 | 照準移動速度が上がる。これなしでは中堅クラスの敵を相手にできない。 早々に手に入れるべし。 |
オメガブースターエンジン | 8000C$ | 速度+3 | 照準移動速度がかなり上がる。しかし速すぎてかえって狙いにくい。 高価な割りに使いづらいので買う必要性に乏しい。 |
バリア | 10000C$ | DM+30 Max VM+40 |
防御力が上げる。これがないと行けない場所がある。 スペーススタンドでは取り扱っていない。 |
武器の他にも、ブースタードを強化する様々なオプションパーツが用意されている。これらオプションを使えば、より有利に戦えるようになる。どれも早いうちに手に入れたいものばかりだが高価なので、あれもこれもというわけにもいかない。計画的に揃えていこう。スタンドによって扱っているものは違うので、どこで売っているかも把握しておきたい。
名称 | コメント |
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銃(ジュウ) | グインの愛銃。最初から持っている。物を壊したり身を守ったり。 |
金の鍵(カギ) | 金でできた鍵。未来世界において旧式の鍵を使うような場所はない。 しかし物自体には骨董的な価値がある。 |
ディスクキー(カギ) | この時代の一般的な鍵。閉ざされたドアを開けられる。 |
カード(カード) | IDカードのようなもの。身分証明書にもなれば、個人認証にも使える。 |
花(ハナ) | ただの花。もちろん土のあるところにしか咲いてない。手向けるには最適の品。 |
プレート | Max VM+20,DM+10。スペースカーのナンバープレートの破片。 全部で3つあり、手にするごとにブースタードが強化される。 ただのナンバープレートなのに、なぜそのような効果を秘めるのか? その答えは依頼を果たせばわかるだろう。本作の最重要アイテム。 |
武器やオプションパーツ以外にも、いくつかのアイテムが存在する。数は少ないがそのありかや使いどころには悩まされることだろう。
1・コウゲキ | 敵に攻撃する。仕掛けない限りは確実に逃げられる。 |
2・トル | アイテムを取る。 |
3・ワタス | アイテムを渡す。 |
4・キク/ハナス | 話をする。 |
5・アケル | 閉まっているものを開ける。 |
6・タタク | ものを叩く。 |
7・ハイル | 中に入る。 |
8・デル | 中から出る。 |
9・ツカウ | 持ち物を使う。 |
0・…スル | 何かをする。具体的な行動は入力して指定。 |
使えるコマンドは十種類。九つは見てのとおりだが、残る「…スル」だけは少々説明が必要だろう。「…スル」は九つのコマンドにない行動を取りたい場合に使う。選ぶと具体的な行動を入力するよう求められる。ここに当時ならではの言葉探しの罠が潜んでいるので要注意。なお、ログインの記事では「…スル」の例として「通信(ツウシン)」を挙げている。
本作において、攻撃は全て有料である。攻撃には弾薬が必要だからだ。ダメージを受ければもちろん修理しなければならないし、移動用の燃料も必要になる。つまり、敵を倒して賞金を得ても、それ以上の「原価」がかかっていれば赤字になる。本作では何をするにもお金が必要なので、赤字経営を続けていれば、やがて破産して行き詰まってしまう。破産したら死あるのみだ。
そこで戦うときは、確実に利益の出る敵―安価な武器・少ない弾数で安全に仕留められ、かつコスト以上の賞金がもらえる敵―を選んで戦うことが重要になる。特に本作では敵が賞金を落とさないことが多く、万年金欠に悩まされる。確実に利益を上げて資本を増やし、着実にブースタードを強化していくことが、攻略の近道なのだ。
攻撃が全て有料であることは述べたが、そうなると戦闘では最もコストパフォーマンスの高い武器を主力にすべきということになる。結論から言えば、一番コストパフォーマンスが高いのは、最弱兵器のビームである。単発の威力こそ弱いが、命中率が高い上数が撃てる。不確実なミサイルや高価なハイパービームを使うぐらいなら、ビームを続けざまに浴びせた方が、よほど安上がりで効果的だったりする。さらに単価が安いから、賞金が出なくても、高価な武器を使った場合より懐が痛まない(高価な武器で敵を倒しても、賞金が出なければ弾薬代がまるまる無駄になる!)。なるべく原価を抑えて確実に利益を上げることを考えないと、やがて探索もままならなくなるだろう。
しかしだからといって、ビームだけ買っていればいいというものではない。なぜなら最後の最後で...
ブースタードを格段に強化してくれるオプションパーツはできるだけ早く揃えたい。しかしお金ができたからといってすぐ買いに走るのは早計だ。繰り返すが、本作では移動・戦闘・補給全てが有料だ。オプションパーツを買って資本が底をついてしまったら、補給もままならなくなる。しかも敵を倒せば必ず賞金が得られるわけではない。運が悪いと一向に賞金が得られないまま補給できなくなり、せっかく装備を買ったのにじり貧に陥ってゲームオーバー...ということが十分にありうるのだ。
対策はひとつ。常に補給用の資金を手元に残しておくこと。補給さえできれば探索は続けられる。高い買い物をする際は、あらかじめ十分に補給しておき、さらに買った後も補給用の資金が残るくらいお金を用意するといった周到さが欲しい。銭の切れ目が運の切れ目と心得よう。
ショック!休業中! こうなったらもう利用はできない。
スペーススタンドでは、バーニア・オメガブースター・エネルギータンク3つのオプションパーツが買える。潤沢に資金ができたら全部揃えたくなるが、そこに罠が潜んでいる。本作ではこれら3つオプションパーツを全て揃えてしまうと、一定確率でスペーススタンドが休業してしまうのだ! 休業したスペーススタンドは、その後二度と利用できなくなる。全てのスペーススタンドが店を畳んでしまったら補給もできず、どんなにコスモドルを貯め込んでいても、もはや死を待つのみとなってしまう。
オメガブースターやエネルギータンクはなくても十分クリアできる。この最悪の事態を避けるためにも、あえてオプションパーツは全て揃えない方がいい。全て揃えないと気が済まないというのであれば、ゲーム終盤、もはや十分すぎるほど十分に準備した状態になってからの方がよいだろう。
数々のアイディアとカッコイイグラフィックを詰め込んだ本作ではあるが、プログラムにはいくつか粗がある。その一つはキーの先行入力問題。入力時にキーバッファをクリアしないので、キーを連打するとその分入力が残ってしまう。それゆえ戦闘でF1キーを連打していると、戦闘後もしばらくその入力が残ってしまい、移動中にあらぬ敵に要らぬ戦いを仕掛けてしまうことがある。手っ取り早い対処方法は、戦闘終了後、先行入力分が切れるまでその場で待つこと。腕に覚えのある人は、プログラムを改造してキーバッファクリア処理を入れてみよう。
誌面掲載のリスト2セーブ方法が間違っている。紙面掲載の実行開始番地でセーブすると、PCG設定処理が飛ばされるため、画面表示が文字化けする。正しくは以下のとおり。
誤・BSAVE"CAS:2",&HD000,&HD21F,&HD000
正・BSAVE"CAS:2",&HD000,&HD21F,&HD078
誌面どおりにリスト4を入力すると、プロローグでチャオの表示が少し変になる。正しくは以下のとおり。
誤・D5B8H 17 23 1E 08 12 13 14 0C:32
正・D5B8H 1E 23 17 08 12 13 14 0C:32
リスト8・2100行を以下のように訂正。
誤・2100 GOSUB530:IFC$=M$(14)ANDHN=0THENプロゼオンが出現するはずの場所に行って「ハナス・キク」を実行すると、プロゼオンがいない状態でもゲルマと話ができてしまう。プログラム処理に起因するバグである模様。
リスト8・4820行の「RND(1)>.5」の「.5」をより少ない数値に変える。