- | 得点 | 出現ステージ | 特徴等 |
---|---|---|---|
100 | 12345 | 最初に出現する敵。ゼビウスのトーロイドみたいなやつ。 数機で固まって自機の方に飛んでくる。動きは単純だがたまに弾を吐いてくる。 早めに墜とさないと追い詰められやすい。弱いからといって油断はできない。 | |
100 | 12-45 | X型の白い飛行物体。腕みたいなものを伸縮させながら飛んでくる。 中段付近にさしかかると、自機に向かって方向を変える。 高次面になると後方からも出現する。 | |
300 | 12345 | 左右に跳ねながら飛んでくる物体。後ろから来ることもある。 だしぬけに振り幅が変わる。この時衝突しやすいので注意。 全編を通じて油断できない曲者。 | |
300 | 12345 | スターウォーズのTIEファイターみたいな戦闘機。 Y座標が合うとそのままX座標を詰めてくる。これを利用して引きつけて対処すべし。 すれ違いざまに弾を撃たれると危険。 | |
200 | 1234- | Zの形をした飛行物体。紫色の憎い奴。 回転しながらウェーブ状に飛んでくる。比較的倒しやすい。 まったくどうでもいいが、荒井兄の高校の校章がこんな形だった。 | |
500 | 12345 | 砲台。STGではおなじみの地上物。 自機に向かって弾を撃ってくる。出たら早めに潰したい。 よく見ると自機の位置に合わせて砲身が動いていたりする | |
200 | 12345 | 背景から浮かびあがるように出現する物体。自機に向かって飛んでくる。 突然目の前に現れると危険なので、出現場所を覚えて対処すべし。 実体化する前は弾が当たらない。 | |
- | -2--5 | 「暴君ハバネロ」のような赤い輪っか。Y座標が合うと自機に向かって三分裂する。 撃破不能。バリアを持っていても当たれば一撃死。本作で一番イヤな敵。 避けやすいところで分裂させ、早めに余裕を持ってかわしたい。 | |
200 | --34-- | 手裏剣みたいな形の飛行物。 自機の周りを大きく周回するように飛び回る。 つきまとわれると厄介。 | |
100 | --3-- | 青色の機雷。機雷と呼んでるがべつに炸裂しない。 ピカピカ点滅しながらジワジワと迫ってくる。 それほど強くはないが、狭い場所に出てこられると厄介。 | |
200 | --3-- | 赤色の機雷。見た目は色以外青色と変わらない。 挙動は浮遊機雷青と同じ。ただしこちらの方が若干固く得点も高い。 やっぱり狭い場所に出てこられると面倒だ。 | |
- | --3-- | 壁。3面のみに出現する障害物。 道をふさぐように分布する。ショットで破壊可能。 厳密にはオブジェクトの一部だが、いちおう敵ということで。 | |
300 | ---45 | 灰色の十字型飛行物体。 自機に向かってひょろひょろ飛んできて自機につきまとう。 邪魔なので早めに撃破しよう。 | |
100 | ---4- | 蜂みたいな形の戦闘機。 しばらく前進したところで急に後方に下がりその時弾を3発撃ってくる。 後退する度に撃ってくる。後退する前に墜とすべし。 | |
300 | ---45 | イクラみたいな形の飛行物。単体の強さはそれほどでもない。 ただし自機を取り囲むように数機が同時に出現する。 パワーアップが無い状態では要注意。 | |
100 | ----5 | 青い井戸みたいな形の飛行物体。 前方に直進し、Y座標が合うとなんとなく曲がる。 5面の敵では対処しやすい方。そのせいかあんまり印象に残ってない。 |
STGには欠かせない雑魚敵の数々。「PERSPECTIVE」には個性的な雑魚が揃っている。それぞれの敵に複数のアニメパターンが用意されているあたりも芸が細かい。雑魚戦が面白くないSTGは面白くない。その点「PERSPECTIVE」はしっかり作られている。様々な挙動とパターンでプレイヤーを困らせ、楽しませてくれるだろう。
ちなみに敵の名前等も公開されていないようで、全て不明である。
- | 弾 | 得点 | 出現ステージ | 特徴等 |
---|---|---|---|---|
5000 | 1 | 十字型の巨大UFO。相殺可能な弾を吐きながら前進する。 全部で24機出現。オプション装備の上での張り付き攻撃が有効。 接近しすぎて衝突しないように気をつけよう。 横に向かってひょろひょろ飛ぶ弾にも注意。 | ||
5000 | 2 | キバの生えたガイコツ。全14体出現。 クロワッサン爆弾こと、デカい弾を自機めがけて連続で吐いてくる。 弾が相殺できないのでかわしづらい。本作最強のボス。 自機を前方に寄せ、出現したら即座に仕留めるべし。 | ||
5000 | 3 | 毒蝶々。画面上部でしばらく左右に移動した後、前方に突進してくる。 レモン爆弾は相殺可。ただしレモン爆弾が通常弾を撃ってくる。 突進とこの通常弾には気を付けよう。全7体出現。 概してそれほど手強い相手ではない。 | ||
- | 5000 | 4 | 巨大なザリガニみたいな敵。 突進後斜め後方に後退しつつ、大量の通常弾で弾幕を張ってくる。 撃破するよりも、引きつけてまとめてかわすことを考えた方がよい。 ゲートに入るまで何匹でも出現する。相当な難敵。 | |
- | 5000 | 5 | ラスボス。クマというか獣のような敵。5体出現。 進路を塞ぐ位置に出現し、前方に大量の通常弾を放って弾幕を張る。 こいつよりもむしろ、同時に出現するザコ敵の方が厄介。 ザコを片付けた後、射線から少しずれた位置に張り付き撃破しよう。 |
ボス敵はSTGの目玉だ。本作でも各面異なるボスが用意されている。どれも雑魚以上の耐久力を備え、撃ちこまないと倒せない。それぞれに有効な戦法を編み出さなければならないだろう。
他のSTGと違うのはボス戦が一騎打ちではないことだ。ボスは多数が続けざまに現れるため、いかに効率よく捌いていくかが鍵となる。それとステージクリアの条件は各面最後にあるゲートに到着することなので、必ずしも全てを倒す必要がない。ゆえに倒さずに逃げ廻るという戦術が有効なこともある。