- | 名称 | HP | STR | AC | AGL | EXP | GOLD | 使用魔法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SLIME | 12 | 10 | 15 | 1 | 3 | 12 | - | |
RPGおなじみ最弱の敵。普通に戦うとけっこう苦戦させられる。 いきなりいい剣を買うと即逃げだして戦ってくれない。 | ||||||||
GOBLIN | 43 | 32 | 24 | 30 | 10 | 52 | - | |
子鬼。序盤の強敵。通常はダンジョンにしか出現しない。 ただし一度出現するとフィールド上にも出てくる。 | ||||||||
SKELTON | 172 | 129 | 153 | 200 | 41 | 82 | SLEEP | |
ガイコツ。後半のダンジョンに出現。 同じ場所に出るFIRE ELEMENTのせいか影が薄い。 | ||||||||
BLUE KNIGHT | 63 | 55 | 35 | 50 | 15 | 67 | - | |
青い甲冑の戦士。湖の洞窟にのみ出現する。 水中を渡れる強さなら苦戦はしないだろう。 | ||||||||
FIREELEMENT | 180 | 160 | 180 | 255 | 63 | 100 | BLAZE | |
炎の精。見た目に比して侮れない強さを誇る。 いい防具がないと苦戦は必至。 | ||||||||
MURDERER | 13 | 16 | 14 | 4 | 3 | 16 | - | |
殺人鬼。装備が無い状態で遭遇すると非常に危険。 逆にちょっといい剣があればザコと化す。 | ||||||||
MAGE | 19 | 17 | 10 | 13 | 5 | 27 | BLAZE | |
魔法使い。唱えてくるBLAZEは序盤の脅威。 ただし一撃で倒せるならこいつも格好のザコとなる。 | ||||||||
BAT | 32 | 22 | 21 | 26 | 7 | 49 | - | |
コウモリ。ダンジョンにのみ出現する。 序盤の敵では体力がある方。油断は禁物。 | ||||||||
GHOST | 52 | 43 | 32 | 39 | 13 | 76 | RALLY | |
幽霊。序盤の難敵。RALLYで頻繁に体力を回復してくる。 できるなら強くなるまで戦いたくない相手。 | ||||||||
ORC | 72 | 62 | 29 | 23 | 17 | 63 | RALLY | |
鬼。初めて遭遇するだろう縦長の敵。 遠出するならこいつに楽勝できる程度の強さが必要。 | ||||||||
BIGEYED | 100 | 75 | 63 | 67 | 25 | 71 | SLEEP,RALLY | |
目玉お化け。GOLD SWORDを守っている。 十分に強くなっていないと太刀打ち敵わない。 | ||||||||
RED KNIGHT | 132 | 87 | 93 | 93 | 22 | 97 | BLAZE | |
赤い甲冑の戦士。地上最強の敵。 こいつを倒せるならフィールドは自由に歩けるだろう。 | ||||||||
KRAKEN | 160 | 108 | 123 | 255 | 35 | 140 | - | |
大イカ。水中に出現。固くて攻撃力も高い前半最強の敵。 こいつを凌げるようにならないと先へ行けない。 | ||||||||
DARK-KNIGHT | 191 | 178 | 210 | 255 | 51 | 103 | SLEEP,REVIVE | |
黒騎士。ナイト族では最強の敵。 ただし出会う頃にはただの弱ザコ。 | ||||||||
DORAGON | 220 | 200 | 200 | 253 | 73 | 139 | SLEEP,REVIVE | |
魔竜。RPGには欠かせない強力な魔物。 どういうわけか綴りが間違っている。 | ||||||||
KILLER | 234 | 255 | 210 | 253 | 99 | 107 | SLEEP,REVIVE | |
鋼鉄の爪を持つ魔獣。血の池地帯に出現する。 見た目の凶暴さの割に強くなっていればあっさり倒せる。 | ||||||||
EREBUS | 200 | 200 | 178 | 253 | 90 | 10 | FLASH | |
悪魔のような魔物。ハデスの本拠地を守っている。 おそらくバラリスの影響を受けている。 | ||||||||
HADES | 510 | 255 | 220 | 0 | 0 | 0 | FLASH,REVIVE | |
邪悪の王。地上征服をもくろみ異世界から来たという。 本作のラスボス。姿は自分で確かめよう。 |
RPGならば敵キャラの存在は欠かせない。「グロリアスフォース」でも、カッコイイ敵キャラが多数登場する。単色スプライトにもかかわらず、見とれてしまうグラフィックは、ひとえにセンスの良いドット絵のおかげに他ならない。
この表は各敵キャラの基本ステータスである。実際に出現する敵のステータスは、この基本値から乱数で±2の範囲で上下する。敵のステータスは、戦闘中にEXAMINEコマンドを実行すれば見られる。このコマンドは必ず成功するが、1ターンを消費してしまう。
ハデスの本拠地に近づくほど、敵は強くなる。スタート付近にはSLIMEやMURDERER、MAGEといった弱い敵しか出現しないが、遠くに行くに従ってGOBLINやGHOST、ORCにRED KNIGHTといった具合に手強くなっていく。ダンジョンには地上よりも強い敵が待ち受けている。水中の怪物はひときわ強い。入るなら十分な準備と覚悟が必要だ。
敵の強さは両極端である。攻撃力があれば楽勝できるが、さもなければズタボロにやられることが多い。だから敵と戦うときは、一方的にボコれる相手のみを選ぶことが大事である。敵に先制攻撃されるということはない。攻撃力さえ十分なら、多くの敵は最初の一撃で確実に仕留められるようになる。攻撃力を優先して上げるべき理由だ。楽に戦える敵相手にレベルを上げ、装備を調えてから強い敵と戦うというRPGのセオリーを守ることが、攻略のコツである。