アイテム一覧

装備品

街の武器屋

種類名称価格性能
SHORT SWORD 500+ 16
BRONZE SWORD3600+ 51
GOLD SWORD-+ 93
STEEL SWORD4200+113
FIRE SWORD-+220
SMALL SHIELD 650+ 12
LARGE SHIELD3700+ 69
MIRROR SHIELD-+ 82
CHAIN ARMOR3530+ 35
BRONZE ARMOR3900+ 53
STEEL ARMOR4700+ 81
POWERED SUIT-+110
HELMET3510+ 33

 RPGの魅力のひとつは、多彩な武具の存在だ。この「グロリアスフォース」では13種類の武具が登場し、買い換えやパワーアップの楽しみが味わえる。STRやA.Cといった戦闘に直結するパラメーターの増減は、装備品によるところが大きい。
 よい武器を使えば敵を倒すのが楽になるし、よい防具はてきめんにダメージを軽減してくれる。どちらを優先するか悩むが、豆知識でも触れたとおり、攻撃力を重視した方が楽に進められるだろう。
 洞窟に隠されている装備品は、販売されているものより強力な品が揃っている。その分手強い怪物によって守られているが、どれも手にする価値があるだろう。
 ちなみにSTRの上限値は350である。STRが350に近い状態で強力な武器を装備すると、無駄になることがあるので気をつけたい。


アイテム

アイテムショップ

名称価格効果
KEY39x(LV+1)鍵。宝箱を開ける。使うごとに消耗する。
PEGASUS WING950ペガサスの翼。いわゆるキメラの翼。INNか自宅に瞬時に戻れる。
DRUG150回復薬。HPを回復する。回復量17。
REVIVAL DRUG250高級回復薬。HPを回復する。回復量37。
MAGICAL ROD-魔法の杖。MAX MP+40。
MIRACLE DRUG-奇跡の薬。HPとMPを全快した上、敵攻撃魔法の威力を弱める。
EVIL RING-邪悪な指輪。使うと店に入れなくなるが、効果はそれだけではないらしい。

 RPGには欠かせないユースアイテムももちろんある。ただし容量の都合か、数は多くない。回復薬はあまり便利でないので、積極的に使う局面は限られるだろう。
 一番重要なのはKEYである。宝箱を開けるのに必要だ。ダンジョンに入る前に一つぐらいは持っておきたい。洞窟で手に入れられるアイテムは、どれも商店では買えない貴重品。無ければクリアできないものもある。ここぞというときに使いたい。


食料

種類価格
BEEF15+48
FRUIT12+38
BREAD9+29
MILK6+19
WATER3+9

 食料品店では5種類の食料を扱っている。価格に比例して量が増えるが、実質、WATER以外は割合的に、どれを買ってもほとんど差がない。
 FOODは安い上、まとめ買いすることがほとんど。あえてBEEF以外を買う理由はないだろう。複数のFOODを選べるようにするのなら、種類によってもっと差を付けてもよかったと思う。


宿と道場

自宅で休養中

-料金サービス
ヘラルドの家0全回復&データセーブ
宿屋(LV+1)x5全回復&データセーブ
道場(LV+1)x103STR+20
魔法屋(LV+1)x93MAX M.P+50

 「グロリアスフォース」の世界には、武器やアイテムを売る商店の他、宿や道場といった施設がある。
 宿に泊まればHPとMPが全快した上、それまでのゲームデータをセーブできる。セーブはメモリーセーブとテープセーブの2種類があり、どちらかを選べる。手軽なメモリーセーブと、確実なテープセーブ。両方をうまく使い分けよう。
 スタート地点となるヘラルドの家には、宿屋と同じ効果がある。もちろん宿泊料は無料。前半はここが冒険の拠点となる。宿屋は主に後半に利用することになる。こちらの料金はレベルに比例して上がる。

 STRとM.Pは道場と魔法屋で上げる。どちらの能力値もレベルアップしてもほとんど上がらないため、パワーアップには欠かせない存在だ。宿屋同様、料金はレベルに比例して上がる。料金を節約したいなら、なるべく早めに通おう。特にSTRは高いほど冒険が楽になる。中盤以降は武器より鍛錬にお金を回した方がより効果的だろう。
 レベルアップに依らず、道場で能力を上げるという方式は、T&Eソフトの「ハイドライドII」が採用していたものである。「グロリアスフォース」に道場や魔法屋があるのは、その影響なのだろう。


魔法と効果

名称習得レベル消費M.P効果
RALLYLV39P回復呪文。HPを20±2回復させる。
BLAZELV618P攻撃呪文。炎で30±2のダメージを与える。
SLEEPLV928P睡眠呪文。敵を眠らせて動けなくする。
確実に効くが、毎ターン1/2の確率で目が覚める。
REVIVELV1238P高等回復呪文。HPを120±2回復させる。
敵が唱える場合の回復量は70程度。
FLASHLV1446P高等攻撃呪文。閃光で95±3のダメージを与える。
TELEPORTLV1655P移動呪文。家かINNに瞬時に移動する。

 レベルが上がると、ヘラルドは魔法を習得する。最終的に全部で6種類の魔法が使えるようになる。使うためにはM.Pが必要で、ゴールドと引き替えに魔法屋で授けてもらえる。
 魔法は攻撃呪文と回復呪文とに大別される。攻撃呪文は敵の防御力に関係なく一定のダメージを与えられるが、直接攻撃の方が断然効率がよいので、あまり使わないだろう。SLEEPは確実に効くが、目を覚ます確率も相当に高い。攻撃呪文は総じて使い勝手が悪い。魔法は回復呪文を中心に使うのが良いだろう。


レベルアップ必要経験値

レベルアップ

LV115
LV298
LV3196
LV4302
LV5493
LV6598
LV7730
LV81155
LV91625
LV102262
LV113793
LV125316
LV136749
LV148352
LV159736
LV1611899
LV1714378
LV1816387
LV1922119
LV2059952

 戦闘で一定の経験値を積むと、ヘラルドはレベルアップする。レベルアップするとHP,DEX,AGI,STRが増える。HPはそれなりに上がるが、DEXは2、AGIは3、STRは1と上がる量が決まっている。攻撃力や魔力の大幅な上昇は期待できないので、装備品や道場が重要になるわけである。もっとも、HPが低くてもお話にならないので、レベルはしっかり上げなければいけない。
 レベルは最高で20まで上げられる。ただしそこまで上げてもステータスに大きな違いは出てこない。15程度あれば十分にクリア可能だ。

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