外観 | 名称 | パワー | スコア | 出現箇所 | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|
- | 16 | 320 | 1F | トゲ付き鉄球。最弱のザコ。こちらが近づくと動き出す。 雑魚の中では最も弱いが、まともに戦うとそれでも苦戦する。 | |
- | 22 | 480 | 1F | 地を這うロボット。トゲ鉄球より強い。 見た目はスライムにも似ているが、モデルは定かでない。 | |
- | 28 | 640 | 1F | 深海魚のような形をしたロボット。比較的動きが速い。 左右に回りこむのに苦労する。意外と嫌な敵。 | |
ガイ | 36 | 1120 | 1F | 偽R2-D2とでもいった、昔のSFでよく見たようなロボット。 序盤の敵では最も強い。何度も泣かされることになるだろう。 | |
- | 44 | 1440 | 1F/B1F | ブラウン管のような頭部が特徴的なロボット。 その大きさに最初は驚くが、大型の敵の中では割と戦いやすい。 | |
シュラーダ | 52 | 1760 | 1F/B1F | ハエのような不気味なロボット。ビームなしで倒すのは手こずる。 高速で近づいてくるのは毎度精神衛生上よろしくない。 | |
ゼム | 62 | 2080 | 1F/B1F | 続編「サンダーボルト」に登場するゼータ7のようなロボット。 ザクを意識したのかモノアイだが、むしろダイアポロンに似ている。 | |
ドルグ | 70 | 2240 | B1F/B2F | 大型のガードロボット。地下基地深部に出現する。 幅があるので大きく見えるが、他の大型キャラ同様64x64ドット。 | |
ゼム(高速型) | 80 | 2550 | B1F/B2F | 蒼いゼム。速度やパワーはこちらの方が上。 最強のザコ。3倍速いのは赤色じゃなかったのか。 |
(スコアはビームで倒したときのもの)
登場する敵は9種類。ゲーム中表示されることはないが、当時の雑誌記事によれば、どの敵にも名前があるらしい。判明しているのは残念ながら一部のみ。名称はわかっている分のみ表記した。
色違いの敵が現れることもあるが、ゼムを除き、色による性能差はない模様。種類は意外に少ないものの、どれも理不尽に強いため、戦闘は手こずることになるだろう。
多少の違いはあるが、NEOと左右の座標を合わせるように動き、ランダムに前進して攻撃してくることは、多くの敵に共通する。むしろパターンが少なすぎて飽きを覚えるのではなかろうか。「ゼータ2000」が今ひとつマイナーなのは、この戦闘の出来の悪さも大きな理由だと思う。
しかしさいわいにも本作は固定遭遇式を採用している。出る場所が決まっているかわり、一度倒せば二度と出現しない。そのため敵を倒せば倒すほど、探索は楽になる。厳しいが戦闘に熟達することが、クリアの必須要件となろう。苦行のような道程が続くが、終わりがないわけではない。
ゼータ2000
スコア 100000
電子頭脳コンピューター。戦闘用ロボット蠢く地下基地最深部で全てを操る。人類を滅亡寸前にまで追い込んだ「破滅要因」の一つで、これを止めることこそ本作の目的である。どうやって止めるかは戦士諸君に考えていただこう。単純に破壊することもできるが...900年近く人類を脅かす「破滅要因」が、そう簡単に排除できるものだろうか?
外見 | 名前 | スコア | 効果 |
---|---|---|---|
WATER-PACK | 300 | 回復剤。パワーが16増える。 最も多く見つかる品だが、無駄遣いは禁物。 | |
BEAM-PACK | 500 | エナジー回復剤。エナジーが16増える。 いかにこれを温存するかが攻略の要。 | |
FUEL-PACK | 車の燃料。フューエルが8増える。 長く車に乗りたいなら集めておこう。 | ||
SHIELD | 1000 | バリア。地雷や直接攻撃など全ての攻撃を無効化する。 長くは保たない。使いどころを決め、使ったら迅速に動こう。 | |
TORCH LIGHT | 1000 | 携行できる電灯。部屋の中を照らす。 これなしでは全てのアイテムが取れない。すぐ手に入れよう。 | |
MAP | 1000 | 地図。周辺の地形と現在地を示す。 探索には必須のアイテム。これも早々に手に入れよう。 | |
ID CARD-Y | 800 | IDカード。黄・緑・紫・白の4つある。 鍵の役割を果たし、それぞれ同じ色のドアを開けられる。 先へ進むためには全てが必要である。 | |
ID CARD-G | |||
ID CARD-P | |||
ID CARD-W | |||
FLOPPY DISK | 800 | フロッピー。使うと様々な効果が得られる。 使うにはもちろん読むためのハードが必要となる。 | |
ZMU-X | 2550 | 不思議な形をした謎の部品。X,Y,Zの3つがある。 「非常に重要な持ち物」で、取ると画面にアイコン表示される。 「ZMU」の言葉が示す意味は? | |
ZMU-Y | |||
ZMU-Z | |||
EXPLOSIVE | 爆発物。つまるところの爆弾。 何に使うかはおおよそ見当が付くだろうが... |
SFRPGらしく、本作に登場するアイテムはメカっぽいものが多い。一目で使い途がわかるものから、何に使うのかわからないものまで、様々なアイテムが揃っているが、ほとんどのアイテムがクリアに必要なものである。各アイテムは基地内各地の小部屋に置かれていて、これを拾って手に入れる。マニュアルに「どう廻るか作戦を立てろ」とあるとおり、どこのアイテムをどのような手順で取っていくかを考えることが、非常に大事である。
出現するアイテムは全て有限で、手に入れられる総数が決まっている。特にエナジーの補給はアイテムに頼らざるを得ない。無駄遣いしているとアイテムが足りなくなって、後々えらく苦労することになる。ペース配分を考え、アイテムを巧く使いながら戦うことができれば、目標達成に大きく近づけるだろう。
外見 | 詳細 |
---|---|
ドア。小部屋や別の区画に通じていたりする。 開けるのにIDカードが必要なものもある。 | |
地雷トラップ。上を歩くとダメージを受ける。 見た目でわからないうえ、広範囲に設置されているので要注意。 | |
ドライブ付きのコンピューター端末。基地内の随所にある。 情報を引き出すというより、制御用に置いてあるようだ。 | |
ゼータザッパー。車。敵や地雷を無視して高速で動ける。 ただし乗っている間はおびただしい勢いで燃料を消費する。 | |
スーパーアクア。この水を浴びるとパワーが回復する。 見つければ探索がはかどるに違いない。泉と言うより水道。 |
数は少ないながら、基地内には敵やアイテム以外の物も存在する。使い方によっては手助けにもなるし、障害にもなる。これらがある場所を把握しておけば、作戦をスムーズに進められるだろう。持てる知恵と技を総動員し、「ゼータ2000」を食い止めろ!