名称 | 習得レベル | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
MAZ | 1 | 1 | 矢を放つ。最も初等の攻撃呪文。 |
GANK | 2 | 2 | 防御呪文。レベルの分ACを下げる。自分にのみ有効。 |
CHARP | 3 | 3 | 超低温の冷気を放って攻撃する。 |
HONG | 4 | 4 | 摂氏7000度の炎で攻撃する。 |
ZBOLT | 5 | 5 | 30万ボルトの電撃を放つ。最強の単体攻撃呪文。 |
ILYUCK | 6 | 6 | 全体攻撃。見えない力で画面内全ての魔物を攻撃する。 |
魔法使いが扱えるものは攻撃呪文が中心だ。基本的にはどれも強いが、使用頻度が高いのはMAZ,GANK,ILYUCKの3つである。
MAZは最弱ながらも数が撃てる。下手するとZBOLT1発よりも、MAZを5発撃った方が強い場合がある。ILYUCKは画面内全体に攻撃が及ぶ。使用ポイントこそ最も高いものの効率が非常によく、魔物が多い場所ではこれほど頼りになる呪文もない。
GANKは唯一の防御呪文である。アイテムほどの効果は期待できないが、強い防具が装備できない魔法使いにとっては守りの要となる。消費ポイントも少なく、宿屋に戻るまで効果が続く。覚えたら保険がわりかけておく癖を付けよう。
攻撃呪文は数あれど、その威力は実は乱数にかなり左右される。MAZ一撃でドラゴンパピィを仕留められることもあれば、ZBOLT数発でも倒せないなんてことはザラである。本来は相手の強さに応じて呪文も使い分けるべきなのだろうが、同じ呪文でも威力のブレが大きいため、中位の単体攻撃呪文は案外頼みにしづらい。
魔法使いはHP同様MPも少ないため、呪文を多用できないのがネックとなる。上位の回復薬は常に携行しよう。また、運良く紫の指輪を拾えたら、真っ先に魔法使いに持たせたい。
名称 | 習得レベル | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
KATU | 1 | 1 | 喝。念動波で攻撃する。威力はそれほど高くない。 |
NAR | 3 | 2 | HPを回復させる。回復量は1〜LV程度。 全体に有効だが、メニューを開いているキャラクターには無効。 |
NHEN | 5 | 3 | 念。一定時間画面内の敵を金縛りする。金縛り中は一方的に攻撃可。 |
HOMRET | 7 | 4 | 一瞬で宿に帰還する。パーティ全員に有効。 |
種類は少ないながら、僧侶の呪文は使い勝手の良いものが揃う。消費ポイントが少なめなのもありがたい。
最も使用頻度が高いのは回復呪文NARだろう。単発の回復量は小さいながらも回数が唱えられるので(しかもパーティ全員に有効)、効果はばかにならない。NHENも一見地味ながら、下層階でデカキャラに囲まれたときなど、非常に頼りになる。KATUはあまり使いどころがないが、一応遠距離攻撃ができるメリットは大きい。
しかしなんと言っても一番便利なのはHOMRETだろう。危険を感じたら即宿屋に戻れるばかりか、帰還用のアムレットをもつ必要がなくなる。安全な探索が可能となる上、所持アイテムに余裕ができるのだ。
ところで前にも少し触れたが、魔法使いおよび僧侶の攻撃呪文と盗賊の矢は、宝箱や壁に遮られるが、他のキャラクター・落ちているアイテムは越えて飛ぶ。飛び道具使いなら知っておいて損はない。