呪文名 | 習得れべる | 消費まりょく | フィールド | 戦闘中 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ナース | 2 | 4 | ○ | ○ | 回復魔法。げんき全回復。 |
ゲンパ | 3 | 8 | × | ○ | 下級攻撃呪文。電撃+αのショックで攻撃。敵問わず40のダメージを与える。 |
トクトク | 5 | 10 | ○ | ○ | 解呪魔法。あらゆる呪いを解く。本作で呪いは二つ存在する。 |
カジバ | 7 | 15 | × | ○ | 強化呪文。直接攻撃の威力を1.5倍する。効果が持続するのは唱えた戦闘のみ。 |
サセン | 8 | 20 | ○ | × | 移動呪文。ヒーラのまちに移動する。場所によっては使えない。 |
サーブ | 10 | 25 | × | ○ | 上級攻撃呪文。青春の熱き血潮をぶつける。敵問わず100のダメージを与える。 |
エイテン | ? | ? | - | - | 最後に出てくる魔法。その効果は? |
RPGのお約束、魔法ももちろん登場する。各種呪文はレベルアップによって、主人公が思いついて使えるようになるという設定だ。さすがは島一番の勇者のせがれということにしておこう。使うには当然、マジックポイントこと「まりょく」が必要だ。
魔法自体は有用なものばかりが揃っている。戦闘ではナースを使いこなすことが必須だし、ゲンパやサーブはボスクラスの敵と戦うときに重宝する。トクトクなしではクリアできず、カジバを唱えておけば強敵を相手にするときなど心強い。サセンは最初の街に戻れるだけながら、移動の手間を大いに省いてくれる。
後半の戦闘では、魔法の使い方が生死を分けることもある。まりょくを回復させるまりょくドリンクは生命線となるので、切らさないようにしておこう。
れべる | NEXTけいけん | げんき | まりょく | こうげき | ぼうぎょ | 習得呪文 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 20 | 0 | 5 | 5 | - |
2 | 10 | 30(+10) | 5(+5) | 10(+5) | 10(+5) | ナース |
3 | 30 | 40(+10) | 10(+5) | 15(+5) | 15(+5) | ゲンパ |
4 | 70 | 80(+40) | 20(+10) | 20(+5) | 20(+5) | - |
5 | 150 | 100(+20) | 30(+10) | 25(+5) | 25(+5) | トクトク |
6 | 310 | 120(+20) | 40(+10) | 30(+5) | 30(+5) | - |
7 | 630 | 150(+30) | 50(+10) | 35(+5) | 35(+5) | カジバ |
8 | 1270 | 200(+50) | 60(+10) | 40(+5) | 40(+5) | サセン |
9 | 2550 | 230(+30) | 80(+20) | 45(+5) | 45(+5) | - |
10 | 5110 | 300(+70) | 100(+20) | 50(+5) | 50(+5) | サーブ |
極めてオーソドックスなRPGなので、レベルアップの方式もわかりやすい。モンスターを倒して一定の経験値を積めば、レベルが上がって各種パラメーターも上がる。王道中の王道だ。げんきとまりょくはレベルによって増分が異なる。こうげきとぼうぎょはそれぞれ5ずつ上がる。
名称 | 価格 | こうげき | 入手場所 | 特記事項 |
---|---|---|---|---|
きんにく | - | 0 | - | 初期装備。いわゆる「素手」。 |
さびたナイフ | 20 | 10 | ヒーラ | 小島の磯に埋まっていたジャックナイフ。たぶん。 |
ヤクザーのたんけん | 150 | 20 | セチーフ | 極東の島国の狂剣士愛用という短剣。主に斬るのは小指(おい)。 |
ハラキリブレード | 500 | 30 | ヨーブ | サムライがハラキリ用に使っていたという剣。もしや妖刀? |
あやしいチェーンソー | - | 40 | - | 入手できない幻のアイテム。仮面とセットのつもりだったのか。 |
おもいでのつるぎ | 0 | 50 | ? | 勇者ラザフの剣。思いも寄らぬ形で主人公が受け継ぐ。 |
名称 | 価格 | ぼうぎょ | 入手場所 | 特記事項 |
---|---|---|---|---|
ナイロン50%のふく | - | 0 | - | デフォルトの装備。この世界に化学繊維なんで作れる技術があったのか。 |
ヨロヨロイ | 20 | 10 | ヒーラ | 曰く伝説の戦士ヨロの鎧。でも最弱。 |
デイリースーツ | 100 | 20 | セチーフ | これも極東から伝わったという装備。腹巻きと股引にしか見えないが。 |
'J'のかめん | 300 | 10 | ヨーブ | ぼうぎょが上がる以外にも恐ろしい効果を秘める。たぶんホッケーマスク。 |
オチムシャアーマー | 300 | 30 | ヨーブ | サムライが最期の時まで身につけていたという鎧。たぶん矢とか刺さってる。 |
ホワイトアーマー | 0 | 40 | アノーメ | 最強の鎧。その割にあっさりと託される。 |
名称 | 価格 | 入手場所 | 効果等 |
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げんきドリンク | 10 | ヒーラ他 | げんき+100。ただしナースを覚えた後はあまり使い出がない。 |
まりょくドリンク | 30 | セチーフ | まりょく全回復。回復の要。中盤以降は切らさないようにしよう。 |
ゆうきのしるし | - | ? | げんき・まりょくが全回復する。24時間戦えますか? |
いのちのカンヅメ | - | ? | 死亡時に全回復した上で復活する。1個しか存在せず1回しか使えない。 |
シをマネキのハサミ | - | ? | 別名シをマネキのツメ。それ以外はノーコメント。使ってみてのお楽しみ。 |
てんのたま ちのたま むようのたま | - | 各地 | 各地の城でもらえる宝珠。次の城に入るための通行証がわりになる。 そして神殿の力を引き出すために必要となる。 |
ファールのひほう | - | ? | ファールが隠したという因縁の財宝。意外な人物から託されることになる。 |
ぎんのてんし | - | 各地 | 五つ集めると別のアイテムと交換できる。あちこちに落ちている。 |
きんのてんし | - | ? | 一つで別のアイテムと交換できる。本家森永のアレより入手は楽。 |
RPGだけに「ハパザード」には様々なアイテムが登場する。大きく分けると武器と防具、消耗品の三種類がある。武器は主人公の「こうげき」を上げる。防具は「ぼうぎょ」を上げる。消耗品は主に回復薬で、1度使うとなくなるものが多い。
そしてこれらとは別に、貴重品にあたるアイテムがある。使うことはできないが、重要イベントのフラグになっている。冒険を進めるのには欠かせない存在だ。
武器と防具は最後に入手したものが自動で装備される。防具を変えると主人公のグラフィックが変わる。オールBASICの手作りRPGながら、妙に凝った作りがうれしいところだ。
しかしプログラムの仕様のため、武器・防具は二重購入できてしまう。また、新しい装備品が手に入ると、それまで使っていたものは消滅してしまう。同じ物を複数買ってもステータスは変わらない上、現在の装備品より弱い装備品を買ってしまうと、現在の装備品がパーになる。金銭的にも戦力的にも大損になるので気をつけよう。