前作からさらにスケールが増したのはアイテムも同じ。アイコン表示こそ廃止されてしまったがその分数は増え、68種類ものアイテムが登場する(出てこないのもあるけど)。その数実に「II」の約2.8倍。その内訳は武器に消耗品、秘密のアイテム、冗談グッズに至るまで様々。主に装備品が中心だった「II」から一挙にバラエティが増えた。ここではそれらアイテムを全て紹介してしまおう。
「3」のアイテムは大きく武器・ヨロイ・盾・かぶと・薬・冗談アイテム・貴重品・その他の品々と8種類に分けられる。店で買えるものはもちろん、宝箱からしか得られないもの、人からもらえるもの、落ちているもの等々入手方法も様々だ。
仕様では一度に持てるアイテムは20種類まで。個数制限があるものもあるが、1種類につき最大255個まで持てる。ただし全てのアイテムには重量が設定されてあり、何から何まで持ち歩くというわけにもいかない。重量制限と相談しながら、何を持ち歩いて何を手放すかの判断は、最初から最後まで必要となる。制約の中でいかに使いやすいアイテムを揃えるかはプレイヤーの腕や好みの見せ所。重量制限は選べる豊富なアイテムがあってこそ。選び取る楽しさを味わいたい。
なお、データは山下章先生の「AVG&RPG IV」掲載のものを一部転載している。それによれば売買できないアイテムの定価はT&Eソフトが発行していたヒントブックに掲載されていたもので、仮に販売されていた場合の参考価格とのことである。
名称 | 定価($) | 重量(g) | 性能 | 売却可否 | 特記事項 |
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剣 | |||||
ナイフ Dagger | 50 | 500 | 攻撃値+7 リーチ:1 | ○ | いわゆる「ないよりマシ」程度の最も手軽な武器。 スリングにお株を奪われ影が薄い。 |
短剣 Short Sword | 1000 | 2000 | 攻撃値+15 リーチ:2 | ○ | 最初の装備からの乗り換え候補No.1。 壁抜けアタックも可能で安価ながら使い勝手に優れる。 |
長剣 Long Sword | 5000 | 4000 | 攻撃値+30 リーチ:3 | ○ | 短剣より価格も重量もぐっと上がるがリーチの長さが魅力。 ハーベルの塔で稼ぐならぜひ使いたい。 |
聖なる剣 Holy Sword | 20000 | 6000 | 攻撃値+50 リーチ:3 | ○ | 購入できるものでは最高の剣。実は「II」にも登場している。 わりと早めに入手できて永く使える優良装備。ちと重いのが玉に瑕。 |
銀の剣 Silver Sword | 20000 | 8000 | 攻撃値+70 リーチ:3 | - | 出現しない幻の武器。それというのも制作者が入れ忘れたから。 後期ロットには登場するがその後期版自体が入手しづらい。 |
炎の剣 Fire Sword | 50000 | 3000 | 攻撃値+50 リーチ:15 | ○ | 斬るばかりか刃先から火球を発射して攻撃できる。 炎をまとった姿がいかにも特別。必ず手にすべし。 |
光の剣 Laser Sword | 100000 | 3000 | 攻撃値+100 リーチ:3 | ○ | 光の刀身で敵を切り裂く最強の剣。 「II」に続いての登場だが今回は隠し武器扱い。 |
飛び道具 | |||||
スリング Sling | 100 | 1000 | 攻撃値:20 リーチ:5 | ○ | リーチも威力も低めだがその分安価で軽量な飛び道具。 開始時は十分な性能なのでまずはコレを買うべし。初級者御用達。 |
やり Spear | 3000 | 3000 | 攻撃値:30 リーチ:10 | ○ | 投擲用の槍。リーチ・威力とも中途半端で使いこなしが難しい。 某所の宝箱から無料で入手できたりして。 |
小型の弓 Little Bow | 5000 | 3000 | 攻撃値:50 リーチ:15 | ○ | 重量据え置きでリーチ・威力ともやりより優れた飛び道具。 マッドドラゴン相手に効果絶大! |
偉大な弓 Great Bow | 10000 | 6000 | 攻撃値:180 リーチ:20 | ○ | 最長のリーチを誇る最強の飛び道具。実は単体の攻撃力も最高。 ただし活躍の場がないせいか今ひとつ目立たない不遇な武器。 |
打撃系 | |||||
こん棒 Club | 500 | 1000 | 攻撃値+10 リーチ:1 | ○ | 木製の鈍器。威力的にはナイフの一つ上だがどっこいどっこい。 買うより食人樹の戦利品として得るアイテムというイメージ。 |
オノ Axe | 4000 | 5000 | 攻撃値+40 リーチ:1 | ○ | こちらは長剣の一つ上の威力を誇るオノ。威力の割に安価な方。 ただし重量とリーチの短さゆえ積極的に手出しする理由に乏しい。 |
戦闘用のオノ Battle Axe | 8000 | 10000 | 攻撃値+80 リーチ:1 | ○ | 買える武器では最強の攻撃値を誇る。 ただし使いこなせる頃にはもはや買う理由がなくなっているはず。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 性能 | 売却可否 | 特記事項 |
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革の服 Leather Suit | 500 | 3000 | 防御値+10 | ○ | 最も安価なヨロイ。ただし開始時のキャラには荷が重い。 値段につられて買ったら動けなくなるのはお約束。 |
鎖かたびら Chain Armor | 5500 | 5000 | 防御値+20 | ○ | RPGおなじみの細い鎖を編んで作った防具。 草鞋と忍者刀も欲しかったな(おい)。 |
鋼製のヨロイ Steel Armor | 20000 | 10000 | 防御値+40 | ○ | 鋼鉄でできた鎧。RPGでは中堅装備として出てくることが多い。 ただし重いので本作ではあまり使うことはないだろう。 |
銀製のヨロイ Silver Armor | 50000 | 20000 | 防御値+80 | ○ | 性能だけなら最強の鎧。ただしあまりに重いので実用性は低い。 赤毛の奴は腕力が高かったんだ...(違) |
魔法のヨロイ Magic Armor | 20000 | 5000 | 防御値+30 | ○ | 不思議な呪文がかけられた鎧。性能はもちろん軽さが魅力。 すぐ別のに乗り換えなければならないのが悩み。 |
妖精のヨロイ Fairy Armor | 50000 | 10000 | 防御値+60 | ○ | 最強装備。重量あたりの防御値は魔法のヨロイと等しい。 最終決戦にはこれを装備して臨もう。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 性能 | 売却可否 | 特記事項 |
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盾 Shield | 450 | 2000 | 防御値+5 | ○ | 最も初歩的な盾。重量に余裕ができたら装備したい。 軽い方なので買い換えせずにズルズル使い続けるかも。 |
精神の盾 Mind Shield | 1000 | 5000 | 防御値+10 | ○ | 前作「II」にも登場した盾。安くてそこそこの性能。 ただしわりと重いのでいつ買うか迷う。 |
鋼製の盾 Steel Shield | 5000 | 10000 | 防御値+20 | ○ | 鋼鉄でできた盾。重いので持つには相応の強さが必要。 護衛ロボットの戦利品として大量に拾える。 |
命の盾 Life Shield | 30000 | 10000 | 防御値+30 | ○ | 「II」では最強の盾。「II」同様店で買える。 鋼製の盾と同重量だが性能は上。 |
妖精の盾 Fairy Shield | 60000 | 5000 | 防御値+40 | ○ | 全ての武具の中で最後に手に入る最強の盾。 理想のスペックを誇るが、入手できるのは最後の最後。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 性能 | 売却可否 | 特記事項 |
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かぶと Helmet | 400 | 1000 | 防御値+3 | ○ | 最初に買うことになるだろう防具。性能は低いが安くて軽い。 何よりかぶるとマイキャラがちょっと豪華になるのがウレシい。 |
和風かぶと Yamatec | 1500 | 3000 | 防御値+10 | ○ | 五月人形がかぶってそうな立て物付きの兜。 手ごろな価格・重量で性能も悪くない。 |
星飾りのかぶと Star Helmet | 10000 | 5000 | 防御値+15 | ○ | カッコイイデザインが特徴の市販品最強の兜。 しかしMSXシリーズでは他とグラフィックが変わらない。 |
妖精のかぶと Fairy Helmet | 20000 | 3000 | 防御値+25 | ○ | 最強の兜。「3」の最強装備は妖精シリーズと覚えよう。 兜類は手軽さと重量が魅力だ。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 売却可否 | 効果・特記事項 |
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体力回復剤 Heal | 50 | 100 | ○ | 体力+20。最も安価な体力回復剤。15個まで持てる。 回復量が小さいので数を持たなければならないのが悩み。 |
解毒剤 Antidote | 100 | 100 | ○ | 毒状態回復。10個まで持てる。 魔法が不得意な強盗なら必携。 |
薬草 Herb | 10 | 300 | ○ | MP+20程度。回復量に比して重いのがネック。 それでも保険として持っておきたい。10個まで持てる。 |
+3体力回復剤 +3 Heal | 300 | 100 | ○ | 体力+60。7個まで持てる。 +3等の数字はゲージの目盛りの数を表している。 |
+5体力回復剤 +5 Heal | 1000 | 100 | ○ | 体力+100。市販の回復剤では最高の回復量を誇る。 強盗なら必携の品だが数が持てないのが悩み。 |
完全体力回復剤 MaxHeal | 5000 | 100 | ○ | 体力全快。1個しか存在せず1個しか入手できない。 いざというときのためにとっておきたい。 |
ソーマの杯 Cup of Soma | 10000 | 300 | ○ | 死亡すると体力20ほどを与えられその場で復活できる。 ただし10日経過してしまう。1個まで。 |
まやかしの薬 Phony medicine | 1000 | 300 | ○ | 一定時間無敵。厳密には作中の時間で15分。 重複使用すると有効時間が伸びる。5個まで所持可。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 売却可否 | 効果・特記事項 |
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ニベあんクリーム Cream of NIBEA'N | 2000 | 1000 | - | おそらく三日月マーク入りのハンドクリーム。1Kgだから大容量。 発売前から話題になったが入れ忘れで登場しない。 |
熱田神宮のお守り Amulet of ATSUTA | 500 | 1000 | ○ | T&Eのお膝元、名古屋の由緒ある神社のお守り。 荒井はリアルでコレ買った直後事故に遭いました(泣) |
由美ちゃん人形 Doll of YUMI | 1000 | 500 | ○ | おしゃべり機能付きハイテク人形。 cv.杉山佳寿子さん希望(おい) |
T&Eパック T&E Package | 10000 | 1000 | ○ | 実際にT&Eグッズが当たるはず...だったT&Eグッズ詰め合わせ。 個人的にはMSXソフト詰め合わせだとウレシい。 |
おどレーター Odo-Later | 30 | 1000 | ○ | 靴用の消臭中敷き。 たぶん小林製薬が作ってるやつのそっくり品。 |
漬物の石 Stone of Pickles | 10 | 10000 | ○ | ひたすら重いだけの石。重石にしようにも使い道がない。 両替機共々重量の概念を象徴するアイテム。 |
太陽のオイル Sun-Oil | 500 | 500 | ○ | 名称にダマされるプレイヤー多し。ちなみにSun oilは和製英語。 正しくはSunscreenとかSuntan lotionというらしい。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 売却可否 | 効果・特記事項 |
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ドラゴンの牙 Fang of Dragon | 20000 | 500 | × | 竜の牙。象牙のようなものか、美術的価値がある。 稀少品らしく、数寄者に進呈すれば喜ばれるだろう。 |
ジムの巻物 JIM's Scroll | 10 | 1000 | × | 「I」の主人公の名を冠する巻物。内容は不明である。 あなたが落とした巻物はどれですか? |
暗証カード ID-Card | 1000 | 100 | × | 水のお城に出入りするのに必要なカード。 しかし水のお城に入らなければ入手できない。 |
雲の石 Stone of Cloud | 500 | 200 | × | 空を飛べる石。厳密には特定の場所から安全に落下できる。 くれぐれもバルスはできない(おい)。 |
角笛 Bugle | 10000 | 500 | × | その効果はきちんと物語を進めていればわかるはず。 祈りの丘で吹いてみよう(違)。 |
バラリスの像 Idol of VARALYS | 5000 | 500 | × | 「I」のラスボス・バラリスをかたどった像。 最後の要塞「時のとびら」を開く鍵。 |
出口のお守り Amulet of EXIT | 10 | 500 | × | 扉がデザインされた護符。脱出不能な牙城からの脱出を可能とする。 戻れない場所から戻ってきた人物が持っている。 |
宇宙コンパス Space Compass | 5000 | 1000 | × | 宇宙空間にて現在地座標を示す。方位磁針というよりGPS。 98版では仕様が変わり磁針っぽくなった。 |
宇宙服 Space Suit | 10000 | 10000 | × | 防御値+40。さらに過酷な宇宙空間での活動を可能とする。 ただし装備中は他の防具が装備できない。 |
次元のお守り Amulet of DM | 10 | 500 | × | 「不思議なとびら」の真の効果を引き出すお守り。 クリスタル状なのはエビルクリスタルへのオマージュか。 |
聖水 Holy water | 10 | 500 | × | 封印を解くことができる特別な水。 いくつかまとめ買いしとくと面倒がない。 |
名称 | 定価($) | 重量(g) | 売却可否 | 効果・特記事項 |
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両替機 Gold Exchanger | 5000 | 500 | ○ | 所持金の重量を最適化する。新要素・重量制限の象徴。 ただし小銭が多くなりすぎると所持金が減る仕様。 |
神の十字架 Cross of God | 10000 | 1000 | ○ | 防御値+15。重量に対する性能が非常に良い。 購入時期は持てる重量や小遣いと相談しながら決めよう。 |
戦士の石 Stone of Fighter | 5000 | 1000 | ○ | 攻撃値+15。直接攻撃ばかりか飛び道具にも有効。 さらに攻撃が連射化されるのがキーボード派にありがたい。 |
キャンプの道具 Tool of Camp | 200000 | 5000 | ○ | どこでも宿泊、つまり全回復&セーブできる。 ただしセールアイテムでは最も高価でしかも1回使い捨て。 |
真夜中の目 Midnight eye | 10000 | 1000 | ○ | 洞窟で画面内全てを照らせる。1回使い捨て。 照明というよりマップを見るためのアイテム。 |
魔法のお守り Amulet of Magic | 25000 | 1000 | ○ | 魔法の有効時間が伸びる。持続時間は約2倍 ステータスアップ系の魔法を使わないなら売るのもアリ。 |
VIPカード VIP Card | - | 100 | × | 使うと手持ちの$10硬貨が255枚になる。 両替機を売り払うと引き替えに手に入る。 |
ランプ Lamp | 10000 | 1000 | ○ | 光源。洞窟内で自分の周囲を照らすことができる。 使用には別途燃料が必要である。 |
オイル Oil | 500 | 500 | × | ランプ用低級燃料。照射範囲小。周囲1キャラ分を照らす。 燃焼時間は1杯約377分。300分で警告が出る。 |
スーパーオイル Super oil | 1000 | 500 | × | 同じく高級燃料。照射範囲大。2キャラ分を照らせる。 燃焼時間約200分。125分で警告。オイルより保ちが悪い。 |
食料 Food | 250 | 500 | × | 空腹状態から回復&体力+30程。 食事時間が来ると自動で消費される。自分で使うこともできる。 |
$10硬貨 $10Gold-Coin | 10 | 10 | × | $10の値打ちがある貨幣。255枚まで所持可。 ちりも積もれば山となる。硬貨の重みは無視できない。 |
$100硬貨 $100Gold-Coin | 100 | 10 | × | 同じく$100の値打ちがある。これも255枚まで。 |
$1000硬貨 $1000Gold-Coin | 1000 | 10 | × | 同じく$1000。255枚まで。 フェアリーランドは紙幣の発行を検討すべきだとおもう。 |
武器のリーチは荒井調べ。単位は半キャラ分が1。1の場合隣接する怪物にのみ攻撃が当たるが、2は自分から半キャラ分離れていても攻撃が届くということになる。
罠は随所に存在する。避けるのが一番だが、もしもに備えることも必要だ。
RPGといったらトラップはつきものだ。前作に引き続き「3」にも、様々な罠が出現する。罠は宝箱はもちろん、マップ上の各地いたるところに仕掛けられている。しかもだいたいの罠は、重要なものに混じっていかにも何かありそうな場所に配置されているため、「君子危うきに近寄らず」というわけにもいかないから手に負えない。ここでは本作に登場する罠を紹介しよう。
罠の多くは体力を奪うものである。だいたいは体力の現在値の何割かのダメージを与えるというもので、かかったから即死ということは意外に少ない。ただし本作は怪物の攻撃が苛烈なので、罠にかかって大幅に体力を減らされることは危険きわまりない。対策はとにかく十分な体力を保つこと。回復手段は常に確保しておこう。宝箱に仕掛けられた罠は「調査」の呪文でかなり無効化できる。強盗は手先の器用さに磨きを掛けよう。それと怪物に対しては無類の効果を誇る「無敵」の呪文をもってしても、罠のダメージは無効化できないことは覚えておこう。
毒を食らう。食らうと体力ゲージが紫色になり、徐々に体力が減っていく。回復には解毒剤か「解毒」の魔法が必要。回復手段さえあればそう怖い罠でもない。なお、毒状態は宿泊やレベルアップでは回復しない。
しばらく魔法が使えなくなる。キャラによってはすぐ回復することもあるが、魔法頼みの僧侶や修道士には恐ろしい罠。
ショックウェーブ。20程度のダメージを受ける。
大爆発。体力半減。効果音が大きいのでビックリするが、強くなっていれば案外痛くない。
電撃を食らう。体力の7〜8割を奪われる。宮殿によく仕掛けられてあるので注意!
光線銃によるダメージ。エフェクトはないが最大値の7〜8割ほどの体力を持って行かれるので非常に痛い。ついでに作中の英語表記ではLayと綴られているが正しくはRay。
行く手を阻むレーザー障壁。通路をふさぐように設置され、接触すると大幅に体力が減る。対策は「急がば回れ」と「転ばぬ先の杖」。
一定時間その場から動けなくなる。時間のロスになるばかりか、怪物にも囲まれかねない嫌な罠。引っかかったらしゃにむに方向ボタンを入れると多少早く脱出できる。脱出後また引っかかってしまうことも多いので注意。
通過するだけで空腹になる。仕掛けられているところを通過するとキャラがぐるぐる回転するのが特徴。対策は食料を余計に持って行くしかない。
下の階に突き落とされる。体力を半減される他、時間と手間のロスとなる面倒な罠。
別の所へ飛ばされる。落とし穴と違ってダメージは受けないが、やはり時間と手間が余計にかかるのは煩わしい。