フェアリーランドの創造物たち〜怪物一覧
「3」に登場する怪物は、グラフィックを流用している物も含めて全35種類。18種類だった「I」から2倍近く増えたことになる。前作「II」が住民含めて29種類だったので、数字だけ見ればそれからあまり増えたわけでもない。しかしその内訳を見ればスライムやゴースト、スケルトンといったシリーズおなじみの面々から、ロボットや自動機械といったメカ、謎のエイリアン、オリジナルの怪生物、お約束のデカキャラ等々、多彩になった舞台に合わせた怪物が登場するようになったため、バリエーションが豊かになっている。ここでは「3」を彩る彼ら怪物達を紹介しよう。
各キャラクターにはマイキャラ同様、細かなパラメーターや行動パターンが設定されてあり、それぞれに個性的な挙動をする。それらパラメーターは公式のヒントブックをはじめ、各種攻略記事で公開されているのだが、その全てを紹介するにはこのページは狭い上、列挙しても読みづらくなるだけなので、ここではその中から主なものだけを選んで表にした。速度はマイキャラの移動速度に対する相対的な移動速度である。移動速度が1/8となっている怪物は、マイキャラの8分の1の速度で移動するという意味だ。
各種パラメーターは例によって「AVG&RPG IV」と、小学館発行のホビーパソコン誌「ポプコム」掲載のものから転載している。この場を借りて山下章先生とポプコムの同時進行リポート担当みゃあくん氏にお礼申しあげます。
粘液生物(Liquid Monster)
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ジェリー(Jelly) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 30 | 10 | 12 | 1/8 | 1 | 2 | 30 | - |
最初に出会うだろう最弱の怪物。まずはコイツを狩って経験値を稼ごう。 |
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スライム(Slime) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
善 | 50 | 7 | 15 | 1/8 | 1 | 2 | 20 | - |
本作では善の怪物として登場する。しかし倒せない分余計にタチが悪い。 |
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ヘビースライム(Heavy Slime) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 20 | 254 | 185 | 1/8 | 2 | 150 | 100 | - |
異次元に生息する。スライムは弱いという和製CRPGの常識を覆す存在。 |
植物(Plant Monster)
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樹木の精(Treant) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
善 | 50 | 55 | 40 | 1/8 | 4 | 5 | 100 | 食料 |
初代でおなじみ「動く木」。自ら攻撃してくることはないが怒らせると怖い。 |
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食人樹(Mantrap) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 50 | 25 | 35 | 0 | 5 | 4 | 50 | こん棒 |
近づくと葉っぱを飛ばして攻撃してくる初心者キラー。動かないのが救い。 |
吸血鬼族(Vampire family)
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吸血こうもり(Strige) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
善 | 20 | 23 | 22 | 1 | 5 | 10 | 65 | - |
「I」同様壁を無視して飛び回る。相手にすることはほとんどない。密かに飛び道具使い。 |
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吸血鬼(Vampire) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 120 | 92 | 98 | 1/2 | 2 | 45 | 200 | - |
ドラキュラとは全く異なる姿がインパクト大。ハーベルの塔で最大の脅威となるだろう。 |
電気モンスター(Electric Monster)
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バルバル(Valval) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 30 | 41 | 59 | 1/4 | 5 | 15 | 100 | - |
電撃で攻撃する雷雲みたいな形の怪物。経験値稼ぎの好敵手。壁抜けアタックで倒そう。 |
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エルガル(Elgul) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 80 | 23 | 22 | 1/4 | 5 | 30 | 150 | - |
見た目バルバルと同じだが、こちらの方が機敏で全方位に攻撃してくる。やはり好ザコ。 |
アンデッド(Undead Monster)
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ゾンビ(Zombie) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 100 | 160 | 82 | 1/2 | 2 | 110 | 800 | - |
おなじみ生ける屍。慰霊の洞窟では弱い方だがあんまり戦う機会がない気はする。 |
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グール(Ghoul) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 150 | 126 | 129 | 1/2 | 2 | 150 | 500 | - |
前作最弱のザコが恐るべきパワーアップを遂げて再登場。攻撃が速い! |
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ガイコツ騎士(Skelton) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 200 | 255 | 105 | 1 | 3 | 200 | 1200 | - |
「I」最強のザコも再登場。「I」同様手強い相手。足の速さが驚異! |
幽霊(Spirit Monster)
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悪霊(Ghost) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 50 | 70 | 180 | 1/4 | 3 | 95 | 0 | - |
強いばかりか壁をすり抜け移動してくる。浮遊霊と見分けが付かないのがイヤらしい。 |
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浮遊霊(Spirit) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
善 | 80 | 140 | 117 | 1/8 | 3 | 120 | 0 | - |
こいつ自体は無害だが、悪霊と見た目が同じなのでややこしい。避けたい相手。 |
昆虫類(Beetle Monster)
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殺人クワガタ(Slicer) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 50 | 200 | 175 | 1/4 | 3 | 180 | 1200 | - |
巨大なアゴで近づく者を膾にする怪物。グラフィックのせいかアリにしか見えない(おい) |
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巨大軍隊アリ(Great Ant) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 150 | 187 | 202 | 1/4 | 3 | 195 | 1500 | - |
クワガタと若干スペックは違うが、同じく面倒な怪物であることに違いはない。 |
クリーチャー(Creation)
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ダークアイ(Eyes) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 110 | 112 | 76 | 1/8 | 2 | 50 | 155 | - |
目だけの怪物。目を閉じると姿が見えなくなる。出会い頭の不意打ちに要注意。 |
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人面石(Galeb) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 320 | 200 | 240 | 1/16 | 7 | 160 | 300 | 漬物の石 |
強い・硬い・デカいの三拍子揃った面倒な奴。でも一番面倒なのは戦利品の漬物石。 |
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バクラス(Bucrus) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 300 | 210 | 198 | 1/4 | 6 | 326 | 400 | 薬草 |
何かの恐竜みたいなデザインの怪物。設定画によればなぜかブーツを履いている。 |
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ハルトフォース(Haltforce) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 350 | 165 | 200 | 1/4 | 10 | 361 | 500 | 食料 |
見た目バクラスと差がないがリーチが長い。体力も非常に高い。 |
宇宙生物(Space Monster)
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グバ(Guva) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 100 | 73 | 122 | 1/4 | 3 | 90 | 1000 | - |
宮殿にもいるのは転送ポッドで宇宙船からワープしてきたのかもしれない。 |
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ガルバ(Galva) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 120 | 151 | 139 | 1/2 | 3 | 95 | 500 | まやかしの薬 |
宇宙空間に大挙出現する。翼を広げたカラス天狗みたいな姿が特徴。 |
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ゾッド(Zod) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 300 | 205 | 210 | 1/2 | 3 | 500 | 1000 | +5体力回復剤 |
メカなのに宇宙生物とされている。否定されているが絶対タカラトミーのアレだろう。 |
防衛システム(Defence System)
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護衛ロボット(Guard Robot) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 210 | 80 | 132 | 1/2 | 3 | 105 | 900 | 鋼製の盾 |
宮殿1Fに次から次へと現れる。相手にしやすく稼ぎに好適なベストザコ。 |
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ディフェンサー(Defencer) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 250 | 100 | 157 | 1/2 | 3 | 130 | 300 | - |
スペックは護衛ロボットより若干上。どちらも囲まれないよう注意したい。 |
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自動攻撃装置(Auto Attacker) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 130 | 100 | 200 | 0 | 5 | 80 | 0 | - |
いわゆる固定砲台。画面を切り替えるなり目の前に居られると心臓に悪い。 |
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ビーコン(Beam Computer) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 200 | 100 | 200 | 1/8 | 30 | 140 | 0 | - |
移動砲台。山下章先生も認めるイヤな敵No.1。全キャラ中最長のリーチが脅威。 |
戦士(Battle Armor)
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悪の騎士(Evil Knight) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 170 | 250 | 150 | 1/4 | 3 | 200 | 350 | - |
アメフトみたいなアーマーに身を包む。エビルナイトという英語名がカッコイイ。 |
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闇の戦士(Dark Soldier) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 150 | 215 | 180 | 1/2 | 3 | 300 | 450 | 戦士の石 |
ガイザックの近衛兵的存在。ニンジャスーツみたいな装束がカッコイイ。 |
魔族(Demon)
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影の悪魔(Shadow Demon) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 100 | 200 | 187 | 1 | 3 | 337 | 250 | - |
猛スピードで地を這う姿がブキミな奴。なるべく出会いたくない相手。 |
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地獄の使者(Hell Messenger) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 270 | 150 | 205 | 1/4 | 8 | 432 | 300 | - |
ケンタウルスみたいな怪物。デカくて邪魔な上に飛び道具がうざったい。 |
外来生物(Alien)
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サラ(Sala) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
善 | 100 | 250 | 102 | 1/4 | 2 | 160 | 300 | 食料 |
フェアリーランド先住民のなれの果て。ガイザーのおかげでこんな姿になったとか。 |
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ガイザー(Gayzer) |
属性 | 体力 | 攻撃値 | 防御値 | 速度 | リーチ | 経験値 | 所持金 | 戦利品 |
悪 | 50 | 65 | 230 | 1/2 | 5 | 188 | 500 | - |
裏設定によればガイザックの眷属らしい。名や外観が似ているのはそういうことか。 |
デカキャラ(Big Monster)
マッドドラゴン(Mad Dragon)
体力:首1本200x3
攻撃値:首/210,ブレス/140
防御力:プレイヤー攻撃値x1/10
リーチ:8.5(MSXシリーズの場合)
経験値:プレイヤー精神力x20+3000
勝利すると精神力が+10される。
5000を越える分は切り捨て。
慰霊の洞窟の奥底に棲息する三つ首巨竜。山下先生のAVG&RPGでは「何も悪いことしてないのに王様のワガママのせいで殺されるなんてかわいそう」とコメントされているが、倒すと精神力が減るどころか+10されるので、きっとあくどいヤツなんだろう。
本来は首が曲がってより広範囲に攻撃してくる仕様だったそうだ。しかし容量不足のために省略され、首はまっすぐ伸び縮みするだけになった。この仕様は後に出たファミコン版で復活している。
戦い方は本編で書いたので省略するが、実は「無敵」の呪文が相当に有効である。アクションが苦手という方は「無敵」を重ねがけして挑もう。素手でも勝てるぞ(おい)。
なお、T&Eソフトには、レベル3をコイツを倒した強者がいたという。いやはやどうやって倒したんだ!(驚)
ガイザック(Gayzac)
体力:1500
攻撃値:224
防御力:プレイヤー攻撃値x1/10
リーチ:約7(MSXシリーズの場合)
フェアリーランドを襲う災厄の元凶。巨大な蛙ともつかない醜怪な姿をしており、フェアリーランドの「闇の支配者」として恐れられている。実はフェアリーランドを生み出した創造主であり、バラリスもエビルクリスタルも自分が創ったとうそぶく。いわばこれまでの数々の異変の原因でもあり、本作のみならずハイドライドシリーズ最後の敵としてプレイヤーの前に立ちはだかる。
攻撃手段は口から吐き出す分裂弾。口に攻撃すると目の色が赤く変わり少しの間だけ攻撃が止むが、ダメージを与えるまでには至らない。倒す方法はプレイヤーの皆さん自身で見つけていただきたい。なお、「無敵」の呪文やまやかしの薬は分裂弾を無効化できるので、時間稼ぎには有効である。
なぜフェアリーランドを創造したのか。なぜ自らが生み出した世界を滅ぼすようなことをするのか。もしかするとガイザックなりに思うところがあったのかもしれないが、その目的や理由は一切語られていない。